土屋鞄製作所とは?

土屋鞄製作所(TSUCHIYA KABAN)は、1965年に2人のランドセル職人によって設立された日本のアクセサリーブランドです。現在では、皮革製品を中心とし、ランドセル、バッグ、ステーショナリーなどを幅広い層に向けた展開をしています。

とにかく品質にこだわりぬいたそのモノづくりへの姿勢は、創業当時から数多くの人を魅了してきました。全てのアイテムが、専属の職人たちの手によって、1つ1つ丁寧に仕上げられており、細部にまで手を抜かない徹底したプロ意識を感じることが出来る究極の一品となっています。

元々、同ブランドは革製品を中心に展開していたということもあり、その素材へのこだわりぶりは他のブランドを凌駕しています。その使えば使うほど肌に馴染むその素材感は多くのファンの心を掴んで離しません。

同ブランドのアイテムの中でも、特に有名なのが、創業当時から手掛けられている「ランドセル」です。”子どもたちの6年間を支える”というコンセプトのもと、丈夫で、時が経ってもその持ち主に似合うデザインを実現したこのランドセルは、現在でも入手困難になるほどの人気を博しています。

また、同ブランドではこのランドセル同様、大人が持つバッグについても、ユーザー目線のモノづくりを展開しています。バッグとしてただ機能するだけでなく、ずっと、思い出のうつわとして、使う人の傍らにいられるもの、そんな風に長く大切にしてもらえるバッグを彼らは目指しています。

また、同ブランドのもうひとつの理念として、職人の手仕事、さらに、その技術を世代を超えてつなぎ、メイドインジャパンの品質を高めていくことも知られています。

この理念に基づき、土屋鞄製作所では、熟練した職人たちが若い世代の職人たちを育て上げながらモノづくりをしていく体制が整えられています。

長年、選りすぐりの良いものだけをお客様に提供したいという一途な思いのもと仕事を続けてきたスペシャリストたちの巧みな技術力と、お客様に喜ばれるモノづくりがしたい!というフレッシュなエネルギーが融合することで、初めて誕生するのが、この土屋鞄製作所のアイテムであるとも言えるでしょう。

土屋鞄製作所の人気アイテム①ディアリオ

ディアリオは、非常にシンプルなデザインでありながら、高級感あふれる雰囲気が感じられる同ブランドの定番シリーズです。ナチュラルさと上品さを両立できる革を目指して、丁寧に選び抜かれた同シリーズの素材は、使えば使うほど肌馴染みが良くなり、心地よいハリを感じられるようになると評判です。

特にトートタイプのものが人気で、その収納力の高さも嬉しいポイントです。

土屋鞄製作所の人気アイテム②ノワイエット

ノワイエットは、女性の毎日に長く寄り添えるバッグを目指して製作されたシリーズです。細かなステッチが印象的で、柔らかくフェミニンな雰囲気を叶えてくれます。年齢を重ねても浮かない、落ち着いたデザインと素材感が非常に好評で、親子で使い続けられる非常に優秀なアイテムとなっています。

トートタイプの他にもトレンドのワンショルダータイプも展開されており、日々のスタイルのアクセントにももってこいのシリーズです。

土屋鞄製作所の人気アイテム③プロータ

プロータは、同ブランドの数あるアイテムの中でも珍しい防水レザーシリーズです。革製品はどうしても雨に弱いというこれまでの常識を打ち破った同シリーズは、発表と同時に大きな話題を呼びました。

ビジネスマン向けのバッグから、女性の方がデイリーにも使えるボストンタイプのショルダーバッグまで、自分のシーンに最もマッチするタイプを選ぶことが出来るのも嬉しいポイントです。雨の日のお出かけもこれさえあれば安心ですね。

土屋鞄製作所の人気アイテム④プリソワ

プリソワは、肌に吸い付くようなしっとりとした質感を実現したウィメンズ向けのシリーズです。革の中でも非常に柔らかく、肌に優しいものを起用しており、革製品の重さが気になる…という女性には是非お勧めしたいアイテムとなっています。

ショルダーやトートなどさまざまなタイプが展開されていますが、中でもリュックタイプのものは人気が高く、旅行用のバッグとして持たれている方が多いようです。

土屋鞄製作所の人気アイテム⑤オトナランドセル

同ブランドの代表アイテムである「ランドセル」を大人向けに改良したのが、このオトナランドセルシリーズです。スーツにも映えるヌメ革タイプのものと、より素材の艶が美しく映えるイタリア革タイプのものがあり、どちらも背負いやすさには定評があり、デザイン的にもスマートな作りとなっています。

収納力も非常に高く、安定性も抜群であることから、同ブランドでは、次世代ビジネスバッグの形として、オトナランドセルを提唱しています。

土屋鞄製作所の人気アイテム⑥トーンオイルヌメ

土屋鞄製作所についてお話してきましたがいかがだったでしょうか?初めてその名前を聞いたという方も、同ブランドの並々ならぬモノづくりへの姿勢を感じることが出来たと思います。人生の大切な節目の時に、是非そばに置いておきたい、そんなバッグですよね。

是非、この機会に皆さんもその唯一無二の質感を体験してみてはどうでしょうか。

まとめ

土屋鞄製作所についてお話してきましたがいかがだったでしょうか?初めてその名前を聞いたという方も、同ブランドの並々ならぬモノづくりへの姿勢を感じることが出来たと思います。人生の大切な節目の時に、是非そばに置いておきたい、そんなバッグですよね。

是非、この機会に皆さんもその唯一無二の質感を体験してみてはどうでしょうか。