パンクの女王誕生|ある人物との出会いで流れが変わる?

パンクの女王こと「ヴィヴィアン・イザベル・スウェア 」は、1941年にイングランド中部、ダービーシャーで誕生しました。

彼女は、子供時代・学生時代共に、パンクやロックと言った個性的なファッションに興味があったのではなく、どこにでもいる普通の女性でした。

大学卒業後は結婚し、長男を出産するも結婚生活3年目の1965年に離婚しました。しかし、幸か不幸か、この離婚により彼女に大きな転機が訪れるのです。

離婚の2年後、1967年に無政府主義政治団体で活動していた「マルコム・マクラーレン」と出会い結婚。この2人の出会いによって、後のヴィヴィアン・ウエストウッド誕生のきっかけになります。

1971年ヴィヴィアン・ウエストウッド誕生!後のファッション業界の影響を与える

ヴィヴィアン・イザベル・スウェア、マルコム・マクラーレンの2人は1971年、ヴィヴィアン・ウエストウッドの前身「レット・イット・ロック」をキングスロード430番地にオープンしました。

1974年には「SEX」に店名を変更し、今までにないアバンギャルドなファッションアイテムを中心に取り扱い、ファッションに敏感な若い方々の注目を浴びたのです。

翌年1975年、伝説のパンク&ロックバンド「セックス・ピストルズ」をプロデュース!常連客をバンドにしたことが見事に的中し、グループが着用するアイテムの数々が話題となり、一気に流行していきました。

1976年には「セディショナリーズ」へ店名を変更し、アイテムの多くをパンク・ロックテイストに変更。もともとファッションに難しいアイテム達を、夫婦の力により誰でも着こなせるパンクロックアイテムへと完成させました。(ちなみに、1979年に「ワールズエンド」に店名を変更しています)

そして遂に、1981年には初のキャットウォークコレクションを展開できるまでに成長したのです。

アンダーグラウンドから表舞台に出現したヴィヴィアン・ウエストウッドは、後に創業当時では考えられない名誉ある称号を受けました。

ヴィヴィアン・ウエストウッドが王家に認められる!デイムの称号を得る

表舞台に立ってから、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイテム達に変化が生じました。

今までのアバンギャルドなアイテム、そしてパンクロックテイストのアイテムばかり並んでいましたが、エレガントで高級感あるデザインへと変更していきます。

また1993年にレディース部門を分割し、ハイランクを「ヴィヴィアン・ウエストウッド ゴールドレーベル」中間を「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル」として設定しました。(1998年には、過去のアイテム達を復刻させたカジュアルライン「アングロマニア」も誕生しました)

この方向転換が功を奏し、今までヴィヴィアン・ウエストウッドを知らなかった、または敬遠していた層にも浸透していき、幅広い顧客を集めることに成功しました。そして年数が経過するごとに、世界中のお客様から認められるブランドへと成長したのです。

その功績が称えられ2006年に、なんと英国王室から大英帝国勲章の1つ「デイム」を授かったのです!

もちろん、今でもヴィヴィアン・ウエストウッドは日本国内だけでなく世界中に愛好家がいる人気のファッションブランドです。続いての項目から、ヴィヴィアン・ウエストウッドの魅力が何か?詳しく紹介していきます。

あれもこれもヴィヴィアン・ウエストウッド!?アイテムの多さに驚愕!

ファッションブランドでは、アパレルアイテムの他に装飾品や小物を手掛けることがあります。とはいえ、種類は数点ほどであり主力商品が大半を占めるため、装飾品や小物などはおまけ程度です。

しかし、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、おまけとは思えないほど様々なアイテムを輩出しています。洋服に始まり、財布やベルト、バッグやマフラー。その他にも下記に紹介するアイテムを手掛けているのです。

・サングラス
・帽子
・ネクタイ

・時計
・ライターなどの喫煙具
・アクセサリー

・ハンカチ
・手袋
・傘

更に細かく分類すると、ファッションブランドとは思えないほどの数を手掛けています。

そのため「あのアイテムが○○ブランドにあったらな…」というお客様を逃がしませんし、全身ヴィヴィアン・ウエストウッドでコーデすることも可能です。

エレガント&パンクロック!顧客のニーズに応え続ける

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、顧客が求めるエレガントなアイテムばかり展開するブランドではありません。例え、少しでもニーズがあれば、創業当時の流れを受け継ぐパンクロックテイストのアイテムを、コレクションごとに出品しています。

そのパンクロックテイストも、時代と共に進化しており、昔は興味が無かった方々もエレガントなイメージを上手に調和したアイテムに心を奪われています。

また、昔からヴィヴィアン・ウエストウッドのアイテム愛好家にも受けが良い、強烈なインパクトを持つアイテムも用意しているのです。例え時代の変化があっても、エレガント一辺倒にせず、顧客のニーズに応え続けています。

シンプルデザインも魅力的?高級感漂う魅惑のアイテム達

ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイテムを見ると、パンクロックテイストの他に、非常にシンプルなアイテム達も揃っています。場違いなイメージもありますが、実はこのシンプルデザインもまた、ヴィヴィアン・ウエストウッドを支える大事なアイテム達です。

スーツ・シャツ・Tシャツは、派手な柄模様やイラストが描かれておらず、シンプルイズベストを正に表現したアイテムです。しかし、実物を見ると安価なアイテムとは比べ物にならないほど、質感や服のラインに大きな違いが出ています。

男性・女性、どちらの体のラインも見透かしているように着用するだけで、芸術的なラインを表現。その上、老舗高級ブランドに負けない質感は、例え高級ブランドに精通していない方々からも「良い服を着ている!」「高級ブランドかな?」と思わせること間違いありません。

エレガント且つ高級感漂うアイテム達は、今のヴィヴィアン・ウエストウッドを支えているアイテム達です。

皆さんも見かけた際、手に取り、見た目の印象や質感を堪能してみましょう。

特徴的なデザインの意味は?ロゴマークの秘密に迫る!

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、他のブランドでは見られない特徴的なロゴマークです。このロゴマークは、思い付きで作ったものではなく、意味があって制作されたものです。

例えば真ん中の王冠と地球(オーブとも言われています)これはイギリス王室のエンブレムがモチーフに。また、それを囲う輪も衛星をイメージしています。

つまり、歴史と伝統を尊重しつつ、新しいファッションに挑戦する意味合いを持っているのです。ブランドロゴには、こう言った意味がありますので覚えておきましょう。

まとめ

最後になりますが、ヴィヴィアン・ウエストウッドは40年以上経過した今でも、世界中の方々から愛されるブランドです。

パンクロックを愛する方、または高級感、エレガントなアイテムを好かれる方など、幅広い支持層を得ています。

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、現在も素晴らしいアイテムを続々と展開していますので、セレクトショップ、または百貨店を訪れた際は是非ともその目で見てみましょう。