クリスチャンルブダンはどんなブランド?

クリスチャンルブダンとは、同名のファッションデザイナー「クリスチャン・ルブタン」氏によって、1992年にスタートしたブランドです。

彼が子供の時より、婦人靴や婦人服といった女性のファッションに興味を持っていたと言われています。

そして10代の頃には、様々なデザインの婦人靴をデザインし、パリのダンスホールやパーティ会場で自分が作成した靴を持っていくほどでした。(国立アフリカ・オセアニア美術館の注意書きがきっかけとなり、様々なデザインを描いていたと言われています。)

そんな彼も1982年に「クリスチャン・ディオール」に移ると「シャネル」「イブ・サンローラン」という名だたるブランドで修行の毎日を送りました。彼がここで培った技術やデザインは、1992年に自らの名前で創業した「クリスチャンルブダン」の靴達に活かされています。

今では本店のある、フランスのパリだけでなく、世界各国に90店舗以上の直営店を経営しており、女性のみならず男性をも魅了する靴を作り続けています。

妥協は一切無し!クリスチャンルブタンの靴作りは一線を画す

クリスチャンルブタンの靴作りは、他のブランド、または靴職人達と考え方が異なります。

大多数のブランド、靴職人達は「靴のデザイン」「履き心地」などを中心に作り込み、お客様に喜んでもらう靴作りをしています。

一方、クリスチャンルブタンは、例え上記を満たしていても「履いた時」に美しくない靴であれば、絶対に認めません。履いた時、女性本来の滑らかで美しいラインが更に強調され、魅力的にならなければ、世の中に出さないこだわりを持っています。

その点は、他のブランドや靴職人達との大きな違いと言えるでしょう。

メンズも大注目!クリスチャンルブタンの奇抜&芸術的デザインに一目惚れ

クリスチャンルブタンは、女性なら誰でも一度は履いてみたい、あこがれのブランドです。ですが、同ブランドのメンズシューズも忘れてはいけません。

女性のアイテムはどれも芸術的デザインの数々ですが、メンズはプラス「奇抜」で個性的なデザインが展開されています。

思わず二度見する程、街行く人々の視線を釘付けにするシューズは、ただ単に「派手」「奇抜」ではありません。作品1つ1つに、クリスチャンルブタンの魂がこもっているかのように、どれも芸術的且つ、言葉では表現しきれない魅力を持っています。

そのためか、クリスチャンルブタンの愛用者は女性だけでなく男性にも拡大しつつあるのです。

唯一無二のレッドソール|クリスチャンルブタン偶然の産物

クリスチャンルブタンを語る上で外せないのが「レッドソール」です!まるで口紅で着色したかのような、鮮やかな色合いは、クリスチャンルブタンが更に魅力的に見えるスパイスと感じます。

このレッドソール、実は初めからこの色合いにするとは決めていませんでした、と言うのも、彼が工場内で仕上がった靴底をたまたま「マニキュア」で塗って誕生した、偶然の産物だからです。

しかし、このレッドソールは思わぬ反響を呼び唯一無二の作品は、たちまちクリスチャンルブタンのトレードマークになりました。今もなお、レッドソールは変わることなく、クリスチャンルブタンび一員として活躍しています。

著名人のハートを鷲掴み!クリスチャンルブタン愛用者とは?

クリスチャンルブタンは、世界で活躍するアーティストや女優、そしてセレブの間で愛用者が拡大中です。

例えば…

・レディ ガガ
・マドンナ
・ブリトニー スピアーズ

・ニコール キッドマン
・アンジェリーナ ジョリー

有名映画にも数多く利用されており、「抱擁のかけら」「ブリングリング」と言った、話題作にも登場しています。

日本国内でも、浜崎あゆみ、モデルの梨花など、日本国内でも利用者が拡大中です。これほど、著名人のハートを鷲掴みするのはやはり、これまでに紹介してきた魅力があるからだと思われます。

クリスチャンルブタンはどこで購入できる?

クリスチャンルブタンは、現在ですとネットショップで気軽に購入できます。しかし、ネットショップの写真と実物の色合いやデザインが、実物と異なる。

または、ネットショップに記載されている通りのサイズを注文したが、実際に履いてみると大きい、または小さいことは多々あります。そのためできるなら、実際に店舗へ足を運び、実物を見て購入することをおすすめします。

・クリスチャン ルブタン 西武渋谷店
住所 : 東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷西武A館 2F

・クリスチャン ルブタン 青山店
住所 : 東京都港区南青山3-17-6

・クリスチャン ルブタン 伊勢丹新宿本店
住所 : 東京都新宿区新宿3-14-1 4F/2F(シューズ)

・クリスチャン ルフ゛タン 阪急メンズ東京
住所 : 東京都千代田区有楽町2-5-1

・クリスチャン ルブタン 松屋銀座店
住所 : 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座2F

・クリスチャン ルブタン メンズ銀座店
住所 : 東京都中央区銀座5-6-16

・クリスチャン ルブタン 銀座店
住所 : 東京都中央区銀座7-6-2

・クリスチャン ルブタン ジェイアール名古屋高島屋店
住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 2F

・クリスチャン ルブタン 阪急メンズ大阪店
住所 : 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急メンズ大阪2F

・クリスチャン ルブタン 阪急うめだ店
住所 : 大阪府大阪市北区角田町8-7 4F/1F(レザーグッズ)

・クリスチャン ルブタン 大丸心斎橋店
住所 : 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋 北館3F

・クリスチャン ルブタン 福岡博多大丸店
住所 : 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸 東館2F

上記に紹介した店舗では、様々なクリスチャンルブタンが見れることでしょう。

まとめ

以上が、クリスチャンルブタンの歴史や魅力となります。

創業してから20年以上経過した今でも、女性がもっとも履きたい高級シューズとして世界中から注目を集めています。また、女性だけでなく男性のシューズも素晴らしく、カジュアルシーンで私達のファッションを更に引き立ててくれることでしょう。

クリスチャンルブタンは、多くの店舗で販売されていますので、是非とも足を運び実物の美しさをその目に焼き付けてみましょう。