マノロ ブラニクとは?どんなブランド?

マノロ ブラニクとは、1972年に「マノロ・ブラニク」氏により誕生したブランドです。

彼はもともと、ファッション業界へ希望していたわけではありません。1970年に訪れる、彼の転機がファッション業界に足を踏み入れさせたのです。スイス ジュネーブ大学で美術・文学を学んだ後、舞台芸術家になるため1968年にパリへ移住しました。

1970年、旅に出ていた彼に知人ができ、その知人よりアメリカ版「ヴォーグ」の編集長「ダイアナ・ヴリーランド」を紹介されます。ダイアナ氏との出会いにより、彼は靴デザイナーへの道を進むのです。

その1年後にロンドンで靴造りを開始し、ファッションチェーン「ダミス」から作成依頼が届くほどにまで成長しました。彼が生み出す靴は好評で、1972年には彼だけでコレクションデビューし、生み出した作品の数々で多くの人を魅了したのです。

1972年の成功をもとに「マノロ ブラニク」を立ち上げ、今もなお世界中の女性達の目を引きつけるシューズを生み出しています。

マノロ ブラニク氏自身のチェックを惜しまない

45周年を迎えた「マノロ ブラニク」。ここまで歴史あるブランドですと、コスト削減や効率重視で商品に粗が出てきます。また、無難なアイテムばかりで面白みがなくなる時期になるものですが、マノロ ブラニクは決してそのようなことはありません。

と言うのも、マノロ ブラニクで製造されたシューズ1点1点が、世界に羽ばたく前にマノロ ブラニク氏自身でチェックを行っているからです。

例え、傍から見れば素晴らしい逸品でも、彼が「NO!」と言えばそこで終了。一切、妥協のない厳しい審査を潜り抜けたシューズだけが、世の女性達の足元を飾ることができるのです。

既に70歳を超えている彼が自身で1つ1つチェックしていることで、現在も老舗ブランドと言うおごりが一切ない魅力あるモノづくりをしています。

女性を更に美しく見せる魔法のシューズ

女性の魅力は身に着けるアイテムにより、飛躍的に向上し、見る者を虜にします。しかし、安価なアイテムや魅力がないアイテムを身に着けると、せっかく女性本来の魅力があっても、それらのアイテムが足を引っ張るのです。

ですが、マノロ ブラニクが生み出す芸術品の数々は、女性の魅力を飛躍的に向上させる魔法のシューズです。

マノロ ブラニク氏は、女性が座っている、立っているなどの動作が止まっている時だけでなく、女性が歩いた時も美しいかどうかも研究しています。歩く姿に魅力がなければ、先ほど紹介したように世の中に輩出されることはありません。

女性の佇まい、動き、どれをとっても美しく魅せるマノロ ブラニクのシューズ達は、皆さんも同様に魅力的にすることでしょう。

カジュアル・シンプル…ユーザーの心に響く作品達


(画像出典:Ling H)
マノロ ブラニクのシューズは、高級ブランドに多い一辺倒のデザインではなく、様々なニーズに応えるアイテムを揃えています。

例えば、マノロ ブラニクの王道シリーズ「HANGIN」です。シルクのサテン生地に、あしらわれたクリスタルの数々。エレガントなデザインと共に遊び心をくすぐる絶妙なシューズです。

「シンプルデザインが欲しい!」そんなあなたには、「BBシリーズ」がおすすめです。BBシリーズは装飾を殆ど行わず、デザインと品質の良さで勝負したシンプルなモデルです。しかも、オーダーメイドでヒールの高さやカラー、そして素材までできるため、世界に1つだけの自分専用のシューズを作れるのです。

この他にも数多くのシリーズを展開しており、多くのユーザーの心に響く作品達があなたを待っていますよ。

独創的なシューズで勝負!?アーティスティックシューズも必見


(画像出典:Sergio Calleja (Life is a trip))
マノロ ブラニクはカジュアル・シンプルのみならず、アーティスティックなシューズも展開しています。

アーティスティックと言うと、「デザイナーの個性が強すぎて余所行きでは履けない…。」また「買ったのは良いけど、派手なデザインでタンスの肥やしに…。」なんてことも少なくありませんよね。

ところが、マノロ ブラニクのシューズ達は、そういったことがないどれもバランスが取れた優秀なアイテム達なのです。

ドットテイストに仕上げる、または煌びやかな宝石をバランスよく配置し、嫌味のないエレガントなシューズ。またサンダルの「Chaos Cuff」に至っては「本当にサンダル?」と思うほど、個性的かつオシャレなシューズとして多くの方に愛されています。

そして何より、ファッションで悪目立ちするどころか、ファッション全体のバランスを調整するほど便利なアイテムです。独創的なマノロ ブラニクも見逃せませんよ。

軽いメンテナンスが長く付き合える秘訣

マノロ ブラニクを購入し、すぐに履きたい気持ちは分かります。ですが、その気持ちをこらえ、まずは軽いメンテナンスを行いましょう。

まず、靴表面に関して。スエードタイプであれば、スエード用ブラシやクレープブラシ。革なら柔らかめの馬毛ブラシを用いて軽く、表面に付着したホコリや汚れを取りましょう。最後に、靴から30~40cm離れて防水スプレーを行えば靴表面は完了です。

その次は、ソールに移りましょう。マノロ ブラニクのソールは殆どがレザーソールのため、最初のメンテナンスが肝心です。表面に付着した汚れを軽く取り去り、専用のクリームで保湿します。クリームが乾けば防水スプレーで処理すれば完了です。

少々面倒だと思いますが、最初の軽いメンテナンスだけで、耐久に大きな差が出ます。そのため、購入したら必ず軽いメンテナンスを行い、魅力的なマノロ ブラニクのシューズと長くお付き合いできるようにしましょう。

マノロ ブラニクはどこで購入できる?

マノロ ブラニクを購入する方法は、百貨店に入るマノロ ブラニクで購入するか、セレクトショップ・DCブランドで取扱うシューズを購入するかの2つになります。下記に取扱いをしている店舗の一部をご紹介しますので、実物を見たいと思いましたら下記店舗に足を運びましょう。

・マノロ ブラニク 松屋銀座店
住所 : 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座

・マノロ ブラニク ギンザ シックス店
住所 : 東京都銀座六丁目10番街区 GINZA SIX 2F 2-13

・バーニーズ ニューヨーク 銀座店
住所 : 東京都 中央区 銀座6-8-7 交詢ビル

・エストネーション銀座店
住所 : 東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビルB1F-3F

・マノロ ブラニク 大丸心斎橋店
住所 : 大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店 北館3階 サロン・ド・グゥ ブランシェ

※ただし、セレクトショップやDCブランドでは時期によって仕入れていない、または売り切れになっていることもありますので必ずお店に足を運ぶ前に確認をしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

マノロ ブラニクは女性の足元を煌びやかにし、更に品の高さを表現して女性の魅力を大いに向上させます。確かに、マノロ ブラニクのシューズを見ると価格の高さに一歩引いてしまいまうことでしょう。

ですが、一度でも購入し着用すると、他ブランドのシューズとは比べ物にならない履き心地とデザイン性。そして耐久性もあるため、メンテナンスを怠らなければ長く付き合える優秀なパートナーになります。

「おしゃれは足元から」と言うように、ファッションにおいて足元は非常に大切です。ぜひ、女性の憧れである「マノロ ブラニク」で足元をエレガントにしてみてはいかがでしょうか。