1912年創業!100年以上続くストール・マンテラッシの歴史とは?

ストール・マンテラッシが誕生したのは1912年のことです。

イタリアのフィレンチェ地方で創業されたストール・マンテラッシは、「エットーレ」氏「エネア」氏の兄弟により歴史がスタートしました。

初めこそ小さな工房で、兄弟が1足ずつ手掛けていましたが、あるデザインを考案してから一変!そのデザインが、イタリアの伊達男達の心を鷲掴みにし、今でもイタリアシューズのアイコンとして重宝されています。

イタリアの伊達男達の心を掴んだストール・マンテラッシは、デザインを考案してから一気に躍進し今では、100年以上続くイタリアを代表する名門ブランドまで成長したのです。

さて、ストール・マンテラッシが考案したデザインとは何か?気になりますよね?続いての項目では、そのデザインを詳しく紹介します。

2006年にストール・マンテラッシに事件発生!?

ここまで順風満帆に経営を続けてきたストール・マンテラッシですが、2006年に入るとある事件が発生しました。それは「ホールディング・イタリアン・ラグジュアリー」による買収です。

今まで家族経営を続けてきたストール・マンテラッシは、「マックス・ベッレ」氏をクリエイティブ・ディレクターに迎えるなど変化が生じました。その上、ブランドロゴも一新され、ストール・マンテラッシはこのまま終わるのでは?と思われました。

しかし、ストール・マンテラッシのブランド自体は消えることはなく、現在も魅力的な革靴達を生み出しています。そして何より、新しい風が入ったためか、クラシコイタリアの方々だけに留まらずモードファッションやカジュアルなど、様々な方々に注目されたのです。

一時は消滅するのでは?と思われましたが、ストール・マンテラッシは消滅せずに素晴らしい革靴を今でも世の中に輩出しています。

ストール・マンテラッシがスクエアトゥを生み出す!

ストール・マンテラッシが生み出したデザインとは「スクエアトゥ」です。

スクエアトゥとは、つま先のラインが角ばっている、または四角形のような形状をしているものを指します。(別名、フレンチラインとも言われるデザインです)角ばっているつま先の他に、丸みを帯びたスクエアトゥもあり、現在では様々なデザインが見られます。

ストール・マンテラッシを創業した彼らは、創業当時よりクラシックシューズからヒントを得て、スクエアトゥを積極的に展開したと言われています。そして100年経過した現在、イタリアシューズのアイコンと言われるほど、イタリアの革靴に大きな影響を与えたのです。

意外と知られていないことですが、ストール・マンテラッシによって今日のイタリアシューズの礎を築いたと言っても過言ではありません。

ストール・マンテラッシはスーツ&カジュアルOK!格を上げる逸品

ストール・マンテラッシのエレガントなデザインは、ビジネスシーンで活躍する男性の格を大きく向上させる逸品です。

「おしゃれは足元から」と言われますが、それはビジネスシーンでも同じです。シンプルなデザインながら、美しいシルエットが皆さんの足元を魅力的に表現。スーツと相まって、上品に見せつつもおしゃれな印象を演出し、他のビジネスマンに差をつけることでしょう。

もちろん、ビジネスシーンだけに留まらず、カジュアルも活躍するのがストール・マンテラッシです。ビジネス×カジュアルのビジカジスタイルに取り入れることで、全体の印象が浮き過ぎないよう、足元で締めてくれます。更に上品な見た目で、どの男性よりも魅力的な雰囲気を醸し出すこと間違いありません。

ストール・マンテラッシは1足所有するだけで、ビジネスからカジュアルまで大活躍する逸品ですので、所有することをおすすめしますよ!

ストール・マンテラッシは脱着しやすく履き心地もGOOD!

ストール・マンテラッシ、上品なデザイン・美しいシルエットだけにこだわっているわけではありません。

実は、履き口や履き心地にもこだわっているのです。上品なデザインでも、脱着しやすいよう履き口を余分に広げると、見た目の印象を大きく損ないます。かと言って狭すぎるとシャープなイメージがあるものの、脱着し辛く締め付けも相まって、履き心地の悪さが目立つのです。

一方、ストール・マンテラッシは、着用者のことを考慮しつつも全体のデザインを崩さないようにしています。すると、脱着しやすいだけでなく、足の締め付けが緩和され長時間着用しても苦しくない、履き心地の良い革靴に変身するのです。その上、歩いた際に感じる不快感も緩和されているため、長時間歩いても疲れを感じさせません。

このように、細かいところに工夫をこらしているのもストール・マンテラッシならではです。

ソールまで美しい!?ストール・マンテラッシの半カラス仕立て

高級革靴を見ていくと、全体のデザインだけでなく人目につかないところまで美しく仕上げています。例えば、ソールの裏面はメーカーごとに違いがあり、時には遊び心を取り入れたカラフルな仕立てもあります。

ストール・マンテラッシも同じく、ソールまでこだわっており、裏を見ると半カラス仕立ての見事なソールが見えてきます。

その半カラス仕立ても、ただ単に黒く塗装するのではなく、裏面が見えても恥ずかしくないようオシャレなテイストに仕上げているのです。

これなら、例えストール・マンテラッシの革靴の裏面が見えても、恥ずかしくなることはありません。

ソールまで美しく仕上げたストール・マンテラッシ。人によっては、ソールをカスタムする方もいると思いますが、初めから変更するのではなくまずは、ストール・マンテラッシの美しいソールを楽しんでみましょう。

まとめ

最後になりますが、ストール・マンテラッシはイタリアを代表する名門ブランドであり、現在も幅広い方々に愛されています。

一時は買収され、ブランド消滅の危機に瀕しましたが、買収による改革により、今までにないデザインを生み出しているのです。更に魅力的になったストール・マンテラッシを、皆さんも写真や画像ではなく、実物を一度は着用してみることをおすすめします。

そうすれば、ストール・マンテラッシの魅力を大いに体感できるでしょう。